低糖質スイーツに関する消費者意識とは?
先般開催されたマタニティ&ベビーフェスタにおいて、初日に来場した方の中から約60名の方に対して、低糖質スイーツに関するアンケートが行われました。その結果から読み取れそうなことの一部を掲載します。
(注)質問は実際の文言とは異なります。
Q:普段の生活において、糖質の摂取量が気になりますか?
Q:気になると回答した方へ。糖質について気をつけた生活を実際にしていますか?
という質問に対しては、糖質の摂取量が気になる方が88%近くいる一方で、実際に気をつけた生活をしていると回答した方は45%程度という結果でした。気になるけれど、そのうちの約50%の方が実際になにもやっていない、あるいはどうして良いかわからないということが見えてきました。
次に、
Q:「低糖質のスイーツ」に対してどのような意識をもっていますか?
という質問に対しては、甘さが控えめくらいなら良い、あるいは美味しければどちらでも良いという方が全体の約80%いました。美味しくなさそう、あるいはスイーツなのに糖質を抑える必要ないと思っている人が残りの20%弱でした。思ったよりもネガティブな思いの方は少なく、何にしても美味しいものづくりということがより重要といえます。
続いて、
Q:味も食べ応えも、普通のスイーツと変わらない低糖質のスイーツがあったら購入して食べますか?
という質問でしたが、買わないとか試すのに気がひけるという方はゼロ。絶対に食べると回答した方は25%超、一度は試してみるという方が約38%いました。積極的に食べてみようという方が60%以上いるという結果でした。
最後に、
Q:普通のシュークリームが100円で販売されていた場合、低糖質だったらいくらまでであれば購入しますか?
という質問に対しては、
120円までという方が約35%、140円までという方が約35%、160円までという方が約18%でした。設問の内容から、何割増しまでであれば購入するかというよりは、絶対値としていくらまでなら購入するという意味合いで回答されている方が多いかもしれません。
これらのアンケートは、量販店やコンビニ等で販売される低糖質スイーツを念頭に行われたものですが、結論から言いますと、低糖質に興味のある方が多く回答していることから、量販店等の一般消費者の全体像を反映したものと言うことができないと思います。また、結果に対する個人的見解も含みますので、あくまで参考情報としてご覧ください。
ちなみに、食べてみたい低糖質スイーツという項目では、チーズケーキ、ロールケーキ、シュークリームが上位3つを占めました。その他いくつかのの質問項目に対する回答をみても、「定番」、「保守的」というキーワードが浮かび上がったなあというのが個人的な印象でした。